ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

妖しい本見つけた(`・ω・´)つ📘

易のことが書いてあったので『トートの書』をみたら、老子とかの「道」は「無」と等価値だと書いてあるんです。


それで、プラスワンが陽で、マイナスワンが陰とあります。 


0=(+1)+(-1)


ところが、『成功のメンタリズム』という藏本天外氏の著した本をみると


西洋哲学では「無」を「0」である何もない空っぽの状態としていて、


東洋哲学では「無」とは「0」ではなく無限小のあらゆるデータが存在する領域としているということが書いてあります。


(`・ω・´)つ📘


でも、なんか…



変なんだよ(´・ω・`)


上記の説明でいう東洋哲学の「無」というのは、「虚」のことなんだろうかね(・_・)


虚には対する実があります🤔


そうかも、でも

だったら虚も無も0も全部同じじゃない

(´・ω・`)?


東洋哲学の「何もない」には虚実という場合においては対になる「実」があるから、「何もないのではなく、無限小のあらゆるデータが存在する」といった事を言う訳で、


やっぱり、無には何もないんだってば

(・_・)


ビミョ〜な言い換えをしてるだけなんだよ、そうに違いない!


 

注)僕のブログでは、顔文字さんや顔の絵文字さんは、漫画のキャラクターのようになっています!

 

例えば、

 

(`・ω・´) ←しゃきん氏

 

(´・ω・`)←しょぼん氏

 

(・_・)←真顔君

 

🧐←データ君

 

このようになっていて、それぞれの顔文字さんたちが会話をしている設定(?)になっている事があります!