ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

【脳を刺激し左右のバランスをとる ٩( 'ω' )و】

f:id:voicememo:20231012190347j:image

以下に紹介するのは、EFTの「ナインガミュート」というシークエンスなのですが、脳を刺激し《左右のバランスをとる》というものです


僕は、これ単体で

気功になるんじゃないかと考えてます

 (´・ω・`)


目の健康法で、そして脳を刺激し

左右のバランスをとる気功法といった風です

 


それと、ロックを歌う事が顎関節症でドクターストップになってから、改善するまでの過程で、このシークエンスは役立っていたと思われます


(主にやっていたのはEFTではなくTFTでしたが、ガミュートをタッピングしながら目を動かし、ハミングするのは同じなんです)


歌には、深部筋肉、また呼吸を調節するためにも胸部、腹部、背中周辺の筋群が、協調して働く必要がありますが、


それには腱や筋に柔軟性や、しなやかさが必要とされます


その改善に一役買っていたと思う

 

また、左右バランスが整うとパフォーマンスが上がるというのもあるでしょう

 

その点は、歌手やボーカルのケアにも使えるのだと思います

 


【やり方】

人差し指と中指の二本でコツコツコツという感じで叩くような風にします

 

以下を
ガミュートをタッピングしながらやります


①(タッピングを続けながら)目を閉じる


②目を開ける


③地面をみる


④天上をみる


⑤顔はまっすぐのまま、目だけ右下を見る


⑥ そのまま左下を見る


⑤ 目を一回転させる


⑥ ⑤と反対周りに一回転させる


⑦声に出して1から5まで数える


⑧ハッピバースデートゥーユー♪

と短いハミングする(またはメリーさんの羊とかアルプス一万尺など)


⑨もう一度、1から5まで数える

 

 

(話はややそれますが…)

 

EFTGoogle検索すると、Wikipediaに出ていますが

 

EFT(Emotional Freedom Techniques)は、中国医学の鍼治療、神経言語プログラミング、エネルギー療法、中国医学アプライドキネシオロジーを取り入れた思考場療法(TFT)などの代替医学・民間セラピー・自己啓発法の様々な理論を取り入れた非主流科学のセラピー、カウンセリングの介入の一形態などと、散々な書かれ方をされていて面白いです

 

 

ただ、そこら辺はどうでもいいつーか

まず、目の健康法ですよ(笑)

 

目動かしてんだから (´・ω・`)

 

そして、バランスをよくするのに役立ってるんだってば

 

効果を得られるのだから、それで良い訳です

 

こういうWikipedia編纂する人って、自分はやらないで書くだけだろ(・_・)

 

まったくもう…