ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

【早口コトバのような「かかかかか」が出来るようになったかどうかは、こちらを聴いたら分かる🧐】

(ある、声などの研究所で)レッスンをとっていた際の


課題が早口コトバのような「かかかかか」だったんですが


それは、「かかかかか」をよく練習をすれば良いというよりは、「顎の開け方」が出来るかどうかにかかっていました


それか出来るようになるかどうかのポイントは、


「上顎」「歯の奥」つまり、奥歯を開けると言う事だった

ところが、当時から顎関節症の疑いがあって


まずそれを治せといったのも同じ声の先生でした


その後、結局、歯科へかかって顎関節症の専門医に診てもらったところ、やはり顎関節症になっているという診断だった

 

顎関節症は、歯科医によりますと、歯を削ったりする、いわば、形を変える治し方はオススメ出来ないと言う事でした


治療法は首の横のストレッチと顎のところのマッサージしかないと言うんです


ところが、その方法は(やってみるとすぐ分かるでしょうけど)それだけではどうにもなりません

 

以前、これを治すのに役に立ったのが、


ツボ・経穴やお灸などで経絡の巡りを整えることと、軟気功とかいたかも知れませんが、


そこから、さらにレベルアップするのに使ったのは、


腹式呼吸と、硬気功とヨガ的な猫背のカーブをそり返して治すようなポーズと、目の健康法です



早口コトバのような「かかかかか」が出来るようになったかどうかは、


こちらを聴いたら分かるんです (´・ω・`)



YouTubeへのリンク(U介/BLUE SKY "Red Spider Lily Demo 20-0125")


https://youtu.be/eiohKc14IaE?si=43NlK6Dck8kNbAVt


彼岸花が咲いてた(アメブロへのリンクです。BLUE SKYのデモバージョンの紹介)


https://ameblo.jp/yuusuke-murooka/entry-12701257041.html