ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

もはや自分が何者なのかわかりませんが(`・ω・´)ボイトレの世界に足を踏み入れて早20年/「演歌療法」で若返る―医者がすすめる「健康カラオケ」

f:id:voicememo:20190329171543p:image

「演歌療法」で若返る―医者がすすめる「健康カラオケ」マル秘テクニック! (コスモトゥーワン 2005年)周東 寛 著

https://amzn.to/2uvyRuD

 

 

ボーカルは肉体芸術なんだって書きましたが、そう考えると最も大事にすべきなのは健康第一ってこと。

 

それで、興味深く読んだのが上記の本です。

 

著者の方はアマゾンの商品説明によると、西洋医学のお医者さんで、東洋医学を取り入れ、予防医学、食事指導、栄養指導、運動指導まで自ら実践し気功、太極拳自彊術自律訓練法、瞑想、座禅などの複式呼吸法の実践を推奨し、その一環して「健康カラオケ」による治療にも取り組んでいるという。

 

それなので、僕がおすすめするのは、普段しているボーカルトレーニングやボイトレのメニューに自分の健康維持のための項目を取り入れるってことなんだ。

 

健康に良い事は美容にも良いはずだから広くみんなに取り入れて欲しい考え方でしょう(`・ω・´)?

 

僕がボイストレーニングの世界に足を踏み入れてから、もう20年は経つのだけど

 

今では、気功や漢方、催眠、TFT(思考場療法)の事柄まで取り組んでいるから、先の本の著者の世界と遠くないです。

 

もはや、自分が何者なのかわからないくらいだ

 

でもこれはただボーカルを追求してきた結果なのさ(`・ω・´)

 

 

あと、ロック/HRなんかは腹式発声だよね