ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

JAVCERT(日本ボイストレーナー連盟)のテキストが網羅する範囲は履修…/演劇部が声を腹から出すように〜!アエイウエオアオ

f:id:voicememo:20190321103108p:image

付け加えると、、

 

僕が現状ここで紹介してる本や例は古いですが、、同時にJAVCERT(日本ボイストレーナー連盟)のテキストが網羅する範囲は全て履修して来てるので、ボイトレに関する僕の認識が古過ぎるという事はないです。

 

あとは、言ってみれば、長い間使用に耐え得るものしか僕の中で残っていませんから、知識が経験で濾過されてるわけだ(`・ω・´)!

 

まあさ、声を腹からだすように〜!アエイウエオアオ っていう昔の中学演劇部がやってたような発声練習だって良いんだよ。

 

ホントはお腹からは声は出ない!!口から出るの!そして共鳴はここで起きてる!なんて言ったところで、うまく行くなら腹からだす内面感覚でやってるだけだっていいの。難しく考えすぎなんだよ…