ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

整数次倍音も非整次時倍音も両方多いシンガーがZARDの坂井泉水さん/わかりやすいとおもう 整数次倍音の歌手は郷ひろみさん

f:id:voicememo:20190319144921j:image

前の記事で、非整数次倍音が情感を伝えると

書いたのですが整数次倍音も非整数時倍音も両方多いシンガーがZARD坂井泉水さんです。

 

昔、僕はZARDがたまにミュージックステーション出てたりするとテレビにかじりついて聴いてましたね(笑)

 

知らないうちに、

影響受けてるかもしれません

 

 

ちなみに、わかりやすいとおもう

整数次倍音の歌手は郷ひろみさんです。

 

なんでかというと、

高い声出さなくても、高音の成分出てる感じするから。

 

(整数次倍音のある女性歌手だと浜崎あゆみさんが挙げられます。)

 

非整数次倍音の歌手は宇多田ヒカルさんです。

ZARD坂井泉水さんの声とそれぞれ比べてみよう(`・ω・´)

 

ZARD ALBUM COLLECTION MEDOLEY

https://youtu.be/klmgrpoqisQ