ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

(´・ω・`)ホメオスタシス同調についてまとめるか…②

けれども、これが分かったからといって、だからなんだって話です🤔

ホメオスタシスは日本語では恒常性維持機能と言います。体が環境の変化を受けても、常に安定的な状態を維持しようと働いてくれている機能のことを指します。


例えば、自分の体温を一定の心地よい状態である36.89℃前後に保とうとします。これがホメオスタシスの働きです。


上記した体温の例のように、体にとって心地よい状態の領域のことを「コンフォート・ゾーン(快適領域)」と呼びます。


ホメオスタシスは、身体の状態がコンフォート・ゾーンを外れると作動して元に戻そうとしてくれます。


体のホメオスタシスの状態は、ただ一緒にいるだけで同調することがわかっています。


呼吸や心拍数なども、同じ空間にいるだけで同調していきます。


例えば、複数の女性が同じ部屋で一緒に生活していると、それぞれの月経の周期が、次第に一致してくるという研究がありました。


また、お互いの身体状態だけでなく、考えていることや心理状態も同調してきます。


相手と自分が同調すると、お互いの親密度はより増した状態になります。


親密度が増せば、お互いに信頼関係を構築することや、協力関係を結ぶことが容易になります。


夫婦やカップル同士が、顔の表情や仕草、考え方や笑うタイミングなど、あらゆる面で似てくるという現象も、ホメオスタシスの同調してるからだと説明できます。

 

 

ここまでは良いとしよう (´・ω・`)

 

けれども、これが分かったからといって、だからなんだって話です🤔

 

ホメオスタシス同調というのは、

 

気功師がする外気功とか、気功がなぜ効果あるのか?ということを説明するには、グッドなワードなんですが

 

(次回に続く)