ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

これなら誰でも出来る(・_・) ストレスによって生じた首の緊張を多少和らげる

TVなどのスポーツを観ていて、

 


例えば、ゴルファーがパッドを外したときに見られるような大げさに頭を後方に反らせて空を見上げる仕草って分かりますか

(・_・)?

 


彼らは、無意識にやってる行為だと思いますが、

 


この姿勢は胸鎖乳突筋を伸ばし、

 


ストレスによって生じた首の緊張を多少和らげる効用がある

 

f:id:voicememo:20231107104818j:image

 

なぜ、こんなことを書くのかというと、

ちょっと得したような豆知識を紹介したい意味もありますが、

 

こういう実用というか研究が

発展して欲しいという訳なんです

 (´・ω・`)

 

【note to self…】

 

首の横にある胸鎖乳突筋の筋中には、扶突というツボがある


扶突ツボは、経絡でいうと手の陽明大腸経に属する


咽頭部の腫張疼痛と関係する