ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

(・_・)水風井ーことが速やかに整わない意🔮

Too much attention to one facet of society or human existence is un satisfactory.


小面ではなくて、全体が整わなくてはならないので、速やかには整わないという訳なんです

(・_・)



日本語の解説をみると、水風井という卦は、井戸という意味とか、井は穴からものを汲み上げること、、といった説明を見ることがあるのですが、


そう言われても、何の話をしてるのか、全く意味がわからなかったりする


だけれど、英語のイーチンの解説書をみたら、内部のスピリチュアルな力の井戸(the limitles wells of spiritual strength)と、書いてあって圧倒的に意味が分かる


それで、冒頭の英文のファセット(facet)というのは小面のことですが、


部分だけ過剰に注意を払っててもダメだよと言っていますけど、


日本語の易占術のテキストだと

「ことが速やかに整わない意」という事になっている

 

どういう事なんだ (´・ω・`)?


と思う訳です



井戸というのはwellsで、


the limitlesがあるから(無限の)際限のない井戸です


それは、つまり潜在意識の事なんだけれど、その中身は、大善大徳だから、


その中身が現実化して出てくるまでには、(容量がデカイだけに)整うのに時間がかかるって訳(・_・)


回りクドイにも程があるな(`・ω・´)


徳ってなんだ?と思って国語辞典まで引かなきゃいけない羽目になる


だから、ハマれる本なんだけど、まあ64卦しかないからがんばって読めたねぇ


おやすみ💤💤



※この記事の場合は、前に(旧Twitter)にポストしたものを丸コピペしたものです