ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

【ボーカルさん向け…腹式呼吸とか🧐】

腹式呼吸は、健康法としておススメ出来ます


カラオケ療法と言うべきもの、(私がするなら、カラオケセラピーと名付けますが)を推進するお医者さんがおられました。


氏の著書で、腹式発声が健康に良いという論が展開されています。


仮に分類しますと、腹式発声を用いて間違いないのは、実は、演歌やハードロックです。


(お医者さんの著書では、演歌療法といった趣でした)



僕は、ボーカリストは、吹く楽器で腹式呼吸を覚えるのは良い方法だと情報発信していましたが、


腹式発声の基礎になるのは、腹式呼吸だからです


使う楽器は、ネイティブアメリカンフルートがいい感じでした


パンフルートでも、カラオケセラピー的なヒーリング効果が狙えます


呼吸が良くなると、自信がつく、腰肩こりが治るようですし、


他にも体に現れることとして目などの器官に負担がかからなくなるというのがあります


また、ネイティブアメリカンフルートだったら置物としても美しく趣味としても楽しいんです(´∀`)



ネイティブアメリカンフルートを使った方が、歌より容易く音ですぐ確認が出来るので、(音が安定するので)腹式呼吸が出来ているかどうか自分で確認するのが容易です


つまり自信をつけやすいです