ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

【ネイティブアメリカンのビジョンクエスト…治療方法や戦士としての勇気、創造的能力なんかを得る旅🧐】

ラベンダーズブルー ジェットトーンVer. (ネイティブアメリカンフルート)たったの15秒!

https://youtu.be/17eigmHDoU0?si=3e21qozyhv1D5s1P

(たんにイメージが気に入っていただけではあるけれど)インディアンフルートをやってみたのもそうですが、  


僕はネイティブアメリカンの文化、特にビジョンクエストに興味を惹かれたことがあります


アメリカに住む多くのインディアンにとって、夢は知恵や力の源泉なのだそうだ


夢の中で病気や怪我の治療方法や戦士としての勇気、創造的能力なんかを得るのだと言います


夢としましたが、ビジョンクエストのビジョンとは、ある意味では夢のことを指しているみたいです


例えば、マリコパ族の場合、夢の中で歌か治療法を教えてくれる精霊を求めて旅をするのだという


それがビジョンクエストと呼ばれるものです



ある時、(日本国内で…)道を歩いていたらネイティブアメリカンのイーグルなどのイメージの絵が飾られたキレイなオフィスが目に泊まりました


以前から、その世界に惹かれていたので突然ドアを叩いてお話を伺ってみたんです


ご対応下さいましたのは、占い師さんだったのですが、楽しくお話を聞いて下さいました


何かインスピレーションがあれば、再び、今度は、ちゃんと予約して訪れてみようと考えています


オフィスから出てこられたのはヒーラーさんなのかなぁと思ったら占い師さんだった訳です


それで気がついたのですが、僕は何か勘違いしていたと思うんです


何を勘違いしていたのかと言いますと、僕にとっては、ヒーラーも占い師もあまり変わらないハズだったと言うことです


マリコパ族の例で挙げたのもそうですが、


夢の中で病気や怪我の治療方法や戦士としての勇気、創造的能力を得るというのだから、


文字通りヒーラーなのかな…と


でも、ところが!日本での括り方では、《占い師》に入るのか!とそう気が付いた訳です


つまり、例えばネイティブアメリカンの世界観のような、一般的に日本ではスピリチュアルなヒーラー!というのはあまり受け入れられていないのでは?ということです


ヒーラーという場合には、臨床や心理学テクニックを使う人であったり、鍼灸とか整体などの方が近い括りにあるでしょう


だから、僕はネイティブアメリカンのイメージのするオフィスを見てヒーラーを思ったのが勘違いだった


でも本当は、占い師とヒーラーの世界はそう遠くないだろう


日本での古くからの業界の都合で分離されたようになっているのだと考察します



夢の中で歌か治療法を教えてくれる精霊を求めて旅をするというのがビジョンクエストであるなら


僕は、別に歌が出来ればそれでいいんですが

 

 

YouTube公式アーティストチャンネルも見てね!🧐

https://m.youtube.com/channel/UCLEY7IY40NsSlkRpe6ZkGxw?feature=gws_kp_artist&feature=gws_kp_artist