ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

【雑談🤔🥤X(旧Twitter)へポストしたのと同じものです】

人気J-POP名曲の街、だって(・_・)


リクルートさんの出してる首都圏のマンションの紙媒体情報誌(駅に置いてあるフリーペーパー)の巻頭特集記事でピックアップされているものから、さらにピックアップしたものです🤔


J-POP歌に、地元とか「地域」がリリックに入っている興味深い歌ですね!



【横浜の大黒ふ頭・関内・桜木町エリア!】


LOVE AFFAIR 〜秘密のデート〜 (98年、サザンオールスターズ)


オシャレな地域だなー、でも大黒ふ頭という駅はないですよね?


ところで、

デートは後ろめたいものなのかなぁ🤔


僕には、案外そこがわからなかったのか…(´・ω・`)



海浜幕張稲毛海岸 エリア!】


summer FM (99年、GLAY)


歌詞中の、「マリブ」は海浜幕張にあるワールドビジネスガーデンのbay fmのスタジオのことみたい


〈マリブビーチの誘惑〉のマリブじゃなく!🤔


僕たちは、稲毛海岸は水が茶色いからコーヒー海岸と

 

呼んでいた…(´・ω・`)

 


だけれども、稲毛海岸は学生のとき遊びに行った海岸だし、GLAYが歌詞に取り込むとカッコよくなるねぇ



【八王子!】


八王子純愛物語(2011年、FUNKY MONKY BABY)


実在のお店が多数登場するという地元描写があって、歌詞が面白いです(´∀`)


八王子方面、片倉駅近辺に、子供の頃すんでた、八王子はね、言うほど何もない🤔


高尾山とセットで旅行ツアー組む(・_・)?


(気まぐれ選曲♪)


マリブ・ビーチの誘惑は、Malibu Beach Nightmareは。1983年だって


検索だとマイケル・モンローの歌になってるAWAで聴けるね(`・ω・´)🎧


はっちゃけた雰囲気、、良いと思うなぁ🤔



室、「マリブビーチの誘惑」いけんじゃない?というので、幾度かスタジオでリハーサルしたことあるんですが、


他の曲との、兼ね合い、換声点の違いすぎるシンガーの歌を一度にやるのが難しかった、、といったふうな理由で、

 

ライブ発表したことがないのだが

 (´・ω・`)