ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

自律神経系は、人称の区別がつかないので主語を解さず、すべて言葉を発した当事者のこととして読み取る/ハッピーなだけの歌詞の歌とか美しいような情景描写ばかりの歌詞なだけでは… アローンを聴いてくれ(`・ω・´)!ALONE - Elephant Missile Mix

f:id:voicememo:20190326105928p:image

ポジティブ・ワードでボーカル・レッスン 毎日キラキラ! 幸せになるボイトレ・ブック (CD付) 単行本(ソフトカバー) – 2019/2/21
羽島 亨 (著) https://amzn.to/2U922lt

 

 

僕が習ったのは、ポジティブ・ワードでレッスンすると言うものではなく、自分で作ったセンテンスでボイトレするというものだった。(特にポジティブなものを、などという指示はなかった)

 

そして、いろんなセンテンスを何十個も自分で作ってそれで声のトレーニングをしてたんだ

 

これってさ、ネガティブな想いを抱えてる人は酷いことになるんじゃないかとも思う。

 

どうしてかと言えば、

 

それは佐藤富雄さんという医学博士が書いた自己啓発書類に書いてあるのだが、

 

自律神経系は、人称の区別がつかないので主語を解さず、すべて言葉を発した当事者のこととして読み取るのだそう。

 

だから、ネガティブワードばかりでボイトレしてるとメンタル的にも自律神経的にも酷いことになると思うのです。

 

言ってみれば、(ネガテイブワードを口に出すのは)心身の健康に良くないってワケ!

 

その反面ハッピーなだけの歌詞の歌とか美しいような情景描写ばかりの歌詞なだけでは、多くの層の心に響かないかもしれないのだから歌手やクリエイターは大変だ

 

 

でもさ、自分の自律神経系にダメージあるからって、苦悩や悩みを歌わないというのも違うだろうし、、本当の自分からかけ離れた上っ面だけ歌詞をなぞるだけの歌い手というのもちょっと違うし、ハッピーなだけの歌詞しか歌わない歌手というのも現実的じゃないよね(もちろんそれが良いことだってあるだろうけど!)

 

僕が悩んでたのはまさにこの部分なんだ(´∀`)

 

 

アローンを聴いてくれ(`・ω・´)!

 

ALONE - Elephant Missile Mix 

https://creofuga.net/audios/160055

 

ALONE - Elephant Missile Mix 【SoundCloud

https://m.soundcloud.com/user-150093772/alone-elephant-missile-mix

 

ウィキペディアによると、)

佐藤富雄さんは医学博士で、

大脳・自律神経系と人間の行動・言葉の関連性を研究していた。