ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

ライブの人はDTMの人より自分の声をよく聞いてない

f:id:voicememo:20190331054635j:image

先日歌のレコーディングしましたが、その時エンジニアさんとお話ししてて、「ライブの人はDTMの人より自分の声をよく聞いてない」とおっしゃるんですね。それ聞きまして、そりゃ確かに!と思いました。現在の機器ではどうだかわかりませんが、小さなライブ会場ではボーカルさんは、(特にロック系は)声がよく聞こえないんじゃないんですかね? また、バンドでリハーサルスタジオに入っても、大音量が酷くてがなってしまうんですよ。まあ、20年くらい前の話ですから、イヤモニを使ったりすれば解消される問題なのかも知れませんが。。