ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

【賢いネットの歩き方🌏】

とあるスター級のユーチューバーの教え(発言から解釈したもの)です


ユーチューブだったり、X(旧Twitter)だったりに「いいね!」とか高評価とか低評価とか、そういうのの、全てを差していうのですが、


わざわざ足跡残すなら、全部いいね!にすればよくて全部を高評価にすればよくて、全部好意的なコメントにすればいいというんです

(・_・)


内容を吟味して、評価する必要もない


はてなブログのスターとかも同じです


そのやり方には、賛否両論あるとしても、賢い行動だという事には変わらない



ある(ジャズの方ですが)ミュージシャンの方の生放送を観に行ったら、


生放送始めたら、アンチが沸いて

私は性格が変わってしまった…


というお話をされていました


以前、僕も普通にYouTuberしてましたが、

やっぱりアンチが大量に発生するんです


彼らはバッドの評価をわざわざ付けに来ていたんです


YouTubeに動画アップロードすると、待ってました!とばかりに大量にバッドの評価が次々と付けられて貯まっていくんだよ(笑)


それをまともに取りあっていたら、先のジャズのミュージシャンの方々のように、こちらの性格が捻じ曲げられてしまう


けれども、アンチに逐一いちいちお説教するというよりは


私たちは、YouTubeとかブログやSNSにある、足跡つける機能は、全部好評価つけましょ!


ってことなんだってば