ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

陰の気、渦巻き、中心がなければ輪は完成しない🤔

f:id:voicememo:20231031133255j:image

【拡散と収縮】


気というのに陰陽があるとすると、


図に描いたような外から内への「巻き込み」する「凝らす」印象を持つのが


陰陽のうちの《陰》の気のイメージなんです


その反対の「拡散」が《陽》のイメージです


つまり拡散と収縮です



(ここからは雰囲気の話ですが、)


この「内への巻き込み」が肩凝る原因だと思うんです


だから太陽のイメージを用いたら


肩凝りが緩むということになるんですが


これは僕だけが持つ「言葉」の持つ印象じゃないですよね



あと、中心がないと、渦は出来ませんよね


これは (´・ω・`)


映画の台詞にあったんです

   


「命のエネルギーは輪となり、永遠の流れになる。中心がなければ輪は完成しない」


(映画THE ONEのゲイブ =JET LI  )