ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

暗示とは何ですか(・_・)?

ほのめかすこと


ほのめかすというと、イージーな感じがしますが、心理学的には大きな力があります


人の意識は二重構造になっていて、表意識と無意識があります


暗示は、その二重構造の表層意識(大人の心、理性、冷静さ)を飛び越えて無意識に届きます


つまり、、普通聞こえてくるものや、人と話しているときなどは、その内容には表意識の検閲があるんです


それを飛び越えてしまうのが暗示なんです、


検閲を飛び越えて無意識と言われる本能や情動を司る領域に届く


だけれど、まあ、そもそも意識って二重構造してるんだから、そんな事当たり前!と言うくらいに思っていた方がいいよ (´・ω・`)


当たり前だと思うくらいの方が世の中見えてくるってば