ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

キー設定はとても重要です。例えば高めにしたくても…

f:id:voicememo:20190316045508j:image

キー設定はとても重要です。例えば高めにしたくても4回くらいは通して歌えるところに設定しなければ、、、と、超プロフェッショナルな方に教わりました。これを僕なりに考えてみると、例えばですが、既存の曲をカバーする時など、乱暴な言い方すれば4回歌えればオーケーということですよね。ロック系だとどうしても強く出しますから(アタックが強いです)何度も歌ってると声質が変わってきてしまいます。4回と言うのは、それを避けるためのひとつの基準と言えるかも知れません。尚、僕がしていたブレスボイストレーニング研究所では、もっとシビアでした。何度でも同じように歌えることを求められました。(目指しました)他の業界でも同じですが、プロは同じ品質が出せないと困るでしょう〜。だから基本はブレスボイスの基準で良いかと思います。しかし、あんまり安定して聞こえすぎる歌はつまらないかも知れませんよ(・_・)?