ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

ミックスボイスについては、僕はあまり使わないけど、出来ないって訳でもない。実際やって見せると一緒に…

f:id:voicememo:20190315231142j:imageミックスボイスについては、僕はあまり意識的に使ってる感覚ではない。でも実際やって見せると一緒にやって頂いてるアレンジャーさんなんかは、僕の声を聞いて練習とかしなくても元々出来るん人なんでしょ?と言うんだよ。でも、本当は練習して身につけたものなんだけど。現状の僕がやると完全にキレイに繋がったミックスボイスではないかも知れないが、一つだけ言えるのは、地声で出したくても裏声を意識すると高い声というの出やすくなるということ。ホントはそんな難しいことではないと思うかな。あとは地声を小さく小さく出す練習をすること。(もちろん音程に気をつけて録音したものを聞き返しながら練習する)この二つでミックスボイスを手に入れる日は遠くないハズ。また、平井堅さんなんかは、低音の方がミックスボイスみたいになってるよね。それを身体で読み込んでみるのも感覚つかみやすいかも。