ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

コロナや戦争で情勢が変わりましたが、この数字は今どのくらいだろうか (´・ω・`)?/アンジェリーナ・ジョリーさん/UNHCR 国連難民高等弁務官事務所

・現在(2001年頃)二千万

人以上の難民が存在している。


・世界人口の六分の一が、一日一ドル以下で生活している。


・十一億の人は、安全な飲み水を得る手段がない。


・世界の三分の一の地域には電気がない。


・一億以上の子供たちが学校に行けてない。


・アフリカの子どもの六人に一人は、五歳になる前に死んでしまう。


UNHCRアメリカ事務所に電話をして、シエラレオネや、同じような状況にある他の地域についても知りたいと、手助けを頼みました。そして三週間後、私はシエラレオネにいたのです。


『思いは国境を越えて』(アンジェリーナ・ジョリーさん著、仲西絵津子さん訳、株式会社 産業編集センターさん発行)より



UNHCRは、迫害や戦争によって故郷を追われた人々を、助けるために1951年に設立されました。


アンジェリーナは、

認知度を高める活動や、教育プログラムにおいて、また一般の人々に対しての情報公開という活動においても、類まれな貢献をしてくれています。


ルード・ルベンス国連難民高等弁務官による序文より