ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

《コンピュータのネットワークを使おうとして、

イライラしない人などまずいない。 コンピュータ関連の本を少しでも読めば、コンピュータカルチャーというものがど んなに無味乾燥なものかは誰にでも想像がつく》



↑『インターネットはからっぽの洞窟』クリフォードストール 倉骨彰訳 より引用


(クリフォードストール氏は、ローレンス・バークレー国立研究所の情報システム・コンピュータシステム管理者だった人で、


1995年のクリフォードストール氏のこの本は、政治や社会情勢などを扱うアメリカの週刊誌、ニューズウィークにとりあげられています



クリフォードストール氏の、インターネットはからっぽの洞窟だという話を信じています

(´・ω・`)


コンピューターは無味乾燥ゆえに、生き物としての人間には、あまり良くないのではと思う


その理由は単純です


AIしかり、コンピュータやインターネットに

まず生命力とか生気を感じることはないからです


僕は、オッさんになってからかなりの年月か経過していますが、子供の頃からパソコンで遊んでいました


そこは今の生まれつきネット世代と(デジタルネイティブ世代)変わりません


つまり、むしろ


コンピュータカルチャーというものがどんなに無味乾燥なものかが想像できない!という方が深刻なんです


僕たちは、そして人類は、相当に間違った方へ来てしまったのかも知れないな


(´・ω・`)しょぼーん