ブログ・ポテトコッド

読者登録してね!※ブログアイコンの画像は、二十年以上前のだ!オリジナルリリース後の曲と歌を聴いてくださいませ。再現ライブバンドから、ボイストレーナー、そこから歌手デビューという変わったパターンでした(旧『ボーカル・ボイトレ MEMO』)

【雑談🤔】

カオスの魔法の本がペーパーバックで300円か (´・ω・`)


カオス魔法とは、

ZapngbandTkにも出てくる、周辺のアイテム、モンスター、地形をみんな破壊しちゃったりするやっかいな魔法か🤔


ゾウさんの神さま、聖天、、ガーネーシャかなんかの絵が挿絵にはいってる

(`・ω・´)つ📙


あぁ、ケイオスマジックのことか(・_・)

 

 

【用語解説🤔】

ZangbandTkとは、ローグライクゲームである、angbandよりグラフィックとGUIが強化されたバリアント、変種で日本語版がある。

J.R.R.トールキン指輪物語、R.ゼラズニイの真世界シリーズ、H.P.ラヴクラフトクトゥルー小説などから800以上のモンスター、100以上の伝説の武器防具が出てくるみたい

 

【用語解説🤔】

ペーパーバック(paperback)とは、安価な紙に印刷され、バードカバーのように布、皮、厚紙の表紙を用いていない本のこと。ペーパーカバー、並製本ともいうらしい


【用語解説🤔】

ケイオスマジック(chaos magic)、混沌魔術とは、1970年代後半に、イギリス、ウェストヨークシャーで生まれた魔術の一潮流です

ケイオスマジックは、昔から日本でも国書刊行会などからハードカバーで本が出版されていて、よく知られている部類です


【用語解説🤔】

聖天とは、大聖歓喜天の略であり、元々はヒンドゥー教の神です

頭人身で、男天と女天が相抱擁している。男天は魔王で女天は十一面観音の化身をあらわしている

ガネーシャのこと、、同じものでいいのだろうか(・_・)?